FC2ブログ
2021/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
自然湖♪
20M06211 4-2
長野県 自然湖

この日曜日に旦那様と念願の自然湖へ行って参りました♪
冷え込んだおかけで湖面に沸き立つ毛嵐と、湖面に立ち並ぶ個性豊かな樹々。
この世のものとは思えない美しさにウットリしました。(^^)

この日は体調が芳しくなく、日が入るまで持参した足台に腰かけているつもりでしたが・・・
目の前に広がる神秘的な世界に釘付けとなり、急いで三脚を立てて夜明け前から撮影スタート♪

様々なシャッタースピードで、湖面に浮かぶ毛嵐を止めたり流したり。
水面を油絵のようなタッチに描写したり、平らにしたり。
光が入ったところを浮き立たせたり。
「あ、カヌーさん。もうチョットこっちに来てほしいなぁ。」と呟いたり。

少ない知識を絞りに絞り出して色々と変化を楽しんでいたら、撮影後には体調も回復。@@
クマコにとって、撮影を楽しむ時間はどんな特効薬よりも効果があるようです。(^^)


20150810130509d58_201812100008133eb.png





気ままな一人旅 ♪
20_09276 LIGHT2-4-2


20_09337a-5-2.jpg

20M05877a-2-3-3.jpg
長野県 志賀高原


この週末に久々の撮影、そして久々の一人旅へ行って参りました♪
行先は念願の紅葉と雪のコラボ狙いで、雪予報が出ていた志賀高原。

積雪の関係で、渋峠は土曜日の朝から日曜日の朝は車両通行止めでした。
それでも人気の渋峠。
日曜日の夜中の3時前に徒歩で渋峠に到着すると、既に場所取り済みの三脚
が10本ほど。@@
朝の5時前後には少しずつ人が増え始めて、軽く30人は超えていたかと思います。

車両通行止め門から少し歩かなければいけませんが、お陰で星撮影を楽しめましたよん。
日の出撮影後は車置き場まで帰る道すがら、皆さん思い思いに雪景色や雨氷撮影を楽し
んでいらっしゃいました。
「歩行者天国 渋峠」、カメラマンにとって本当に天国に近い場所かもしれません。(^^)

そうそう、メルヘンチックな雪と樹々のコラボも期待して、気合満々ストロボも持参したのですが・・・
ストロボ点灯せず。(TT)
ニコンと同じ扱いで、ストロボケースに入れずにリュックに入れたり出したりと雑な扱いを
した結果、カメラとの接点となる金属が色々な方向へ向いてる?
これではカメラ本体と接続できるわけがあ~りません。
明日、急いで修理に出さねければ。

メルヘンチックな降雪撮影は撃沈でしたが、雪・雨・霧・もや・星・晴れと志賀高原の色々な
顔が見れて大満足です♪(^^)





いつもの余談ですが・・・
ガラコのドアミラー撥水材( SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア ガラコ ミラーコートZERO )。
水滴がはじかれドアミラーにつかないので視界良好。
雨の夜など大変重宝しておりました。
今週末の志賀高原は雪予報でしたので、雪に大しての撥水効果を実験したくなり
金曜日の日中に撥水処理。
土曜日頃から「少し白く曇ってる?」感が発生。
日曜日の夜中には「真っ白に曇ってる」状態で、運転に支障があるので撥水をふき取りました。

今朝の志賀高原・中腹はスライドドアが少し凍ってスグに開かなかったものの、渋峠でさえ
マイナス2度ほどで極寒とまではいかない寒さ。
雪、はたまた寒さに弱いのでしょうか?
説明書を読んでみることにします。





余談の続きです。
商品に付いていた説明を読んでみたところ、寒さに弱いことが分かりました。
おそらく冬季でも自宅周辺では問題ないかと思いますが、週末の撮影後は撥水処理を
やり直す必要があるようです。

IMG_1881.jpg

IMG_1882.jpg




20150810130509d58_201812100008133eb.png





相棒♪
20M04832a-5-2.jpg


大変ご無沙汰をしております~。
このお盆休み、少し足を伸ばして車旅を楽しんでおりました。

10年位前から私の手となり足となり、北海道だって九州だって自由に飛び回らせてくれた
相棒の車「クマコ号」。
5年前から年間14,000kmの通勤も加わり、走行キロ数270,000km手前で異音・加速不足・エンジンの震え
等々の不具合が発生。
点検してもらったところ・・・エンジンのオーバーホールが必要なほどの重傷とのこと。
まだまだ大好きなクマコ号には頑張ってもらうつもりでいたのですが、車の買い替えを余儀なくされ
ここ最近はず~っとクマコ号2代目のことで頭が一杯でした。


①憧れのキャンピングカー
  借りている駐車場スペースにおさまらない。(TT)
➁」憧れのバンコンのハイエース
  盗難人気NO.1のハイエースを、借りている駐車場に置く勇気がない。(TT)
  ※バンコン・・・ハイエースなどの後部座席をキャンピングカー仕様にしている車。
③軽自動車のキャンピングカー 
  頭上に夫婦二人分のスーツケースを二個置けるけど、スーパーなどの高さ制限210cmあり。 
  高速道路の坂道に弱く60kmくらいの速度で、地方によくある片側1車線の高速道路を走る
  勇気がない。(TT)
  大き目サイズの夫婦が並んで寝るにはダイエットあるのみ?(TT)
④普通の車の後部座席をフラットにして、万年寝床。
  夫婦二人分のカメラリュック、三脚、スーツケースは置けるかも。
  クマコの車旅に必須のアイスボックスが置けないかも。(TT)


・・・と大いに悩みました。
今現在、意中のクマコ号2代目の候補はライトエースかNV200のバンコンです。

FFヒーターを付ける?付けない?
サブバッテリーは何個必要?
屋根にソーラーパネル付ける?付けないで電力足りる?
ソーラーパネルって洗車機かけれる?
ライトエースとNV200の内装寸法は?
就寝時のベッドの横幅は?
今載っている超お気に入りのマットレス(エアウィーヴ )は載せれる?
等々、分からないことだらけで何を悩んでいるのかも分からなくなってきた
今日この頃。

次の連休に、千葉の幕張でキャンピングカーショーが開催されることを知りました。
東京キャンピングカーショー 2020

実際の車の大きさや内装の広さ、夫婦で並んで寝られるのかを知りたく、旦那様と
行く気満々です。(^^)
キャンピングカー、バンコン、軽キャンピングカーが展示されている他、
キャンピングカー用品やアウトドア用品も展示されているようですヨ。


20150810130509d58_201812100008133eb.png







デジカメ Watch ♪
Image [2]

Image_20200801215723bbd.png


先日に写真仲間の越智京子さんの書いた記事が「 デジタルカメラマガジン 8月号 」に掲載中!!
とのお知らせをさせて頂きました~♪

そしてそして、この度 「 デジカメ Watch 」にもインタビュー記事が掲載中となっておりま~す♪♪(^^)
オリンパスユーザーでないクマコにも、とても分かり易くオリンパスOM-Dシステムの魅力がビンビンに
伝わってきました。
「SONYに買い替える前に、この記事を読みたかった~。(TT)」と思いつつ・・・
LVブースト機能とライブコンポジット機能に興味津々の今日この頃であります。
この次は・・・(^^)

「 デジカメ Watch 」に掲載中の越智京子さんのインタビュー記事は、下記アドレスをクリックして下さい。                     ↓
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/olympusprolens/1267075.html



デジタルカメラマガジン♪
写真雑誌「デジタルカメラマガジン 8月号」に、写真仲間の越智京子さんの記事が掲載されておりまーす♪
本当でしたら発売日の7月20日に届く予定でしたが、手違いで昨夜になり我が家に届きました♪

穏やかなお人柄が伺える作品、カメラ・レンズ・デジタルに精通している越智さんの記事は大変勉強になりました。(^^)
是非是非、書店で手に取ってご覧ください♪


IMG_1648.jpg

IMG_1649.jpg
プロフィール

クマコ

Author:クマコ
自然風景が大好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク