2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
目から鱗 「夜明け前」編♪
幾つかある、夜明け前を表す言葉。
「それぞれ微妙に違うのだろうなぁ~。」と、あまり気に留めずにスルーしてきましたが
分かり易い解説がありました♪(^^)

Scan1_20130116130440.jpg
古語辞典より


「百人一首 30♪」
ありあけ       み   わか
有明の つれなく見えし 別れより
あかつき  う
ばかり 憂きものはなし (壬生忠岑 みぶのただみね)

「百人一首 31♪」
あさ     ありあけ つき み
朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに
よしの さと  ふ  しらゆき
吉野の里に 降れる白雪 (坂上是則 さかのうえのこれのり)

 ありあけ
※有明・・・陰暦の毎月16日以後、空に月が残ったまま夜が明けること。その頃の夜明け。また、その頃の月。

Secret
(非公開コメント受付中)

タイトルに
クマコさん こんばんは

こういうのって、タイトルを考えるのにとても役立ちそう。言葉から情景がイメージできますね。勉強になります^ ^
はーちゃんさん、こんばんは♪
はーちゃんさん、こんばんは♪
嬉しいお言葉を下さいまして、ありがとうございます♪(^^)

>こういうのって、タイトルを考えるのにとても役立ちそう。

スルドイ!
さすが、はーちゃんさん♪
゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆

昔の言葉の「丸びを帯びたなめらかさ」、「しっとりとした趣」、「美しいリズム感」に惹かれ
「タイトルのヒントになりそう♪」と思ったものの、どこから勉強してよいのやらと困り果てて
いたところ・・・
「いっそのこと、百人一首を丸覚えしたら自然と身につくかも♪」と神の声。
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
どんどん深みにハマり、周りの皆さんを巻き込んでいる今日この頃です。(´ー`A;) アセアセ
プロフィール

クマコ

Author:クマコ
Photo-ZEROに所属。
自然風景が大好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク