2013-03-05(Tue)
あらし ふ みむろ やま ば
嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は
たつた かは にしき
竜田の川の 錦なりけり (能因法師 のういんほうし)
『 読み方 』
アラシフク ミムロノヤマノ モミジバワ
タツタノカワノ ニシキナリケリ
『 現代語訳 』
「山風が吹いている三室山の紅葉(が吹き散らされて)で、竜田川の水面は錦のように絢爛たる美しさだ。」
※嵐・・・山から吹きおろす嵐。
※三室の山・・・奈良県生駒郡の神南備山(かんなびやま)。
※竜田の川・・・三室山の東を流れる。上流を生駒川といい、下流は大和川に合流。
※錦なりけり・・・「錦」は、五色の糸で華麗な模様を織り出した厚地の織物。「けり」は詠嘆の助動詞。
永承4年(1049年)の内裏歌合(だいりうたあわせ)に出した作。
晴れの場にふさわしい華やかな趣向の歌です。
このときの題は「紅葉(もみぢ)」。
吹きおろす秋の風が三室山の紅葉を散らしたが、落ち葉はやがて川面に浮かび、竜田川の錦としてよみがえったという趣向です。
能因は、かなりの「すき者」だったようです。(現代の意味とは異なります。)
風流の道に心を寄せ、命がけで打ち込むことを「すき」という。
「好く」の名詞形であるところから「好き」と書くが、後に当て字で「数寄」と書くこともあります。
能因の友人の孫に大江公仲(おおえのきんなか)という人がおりました。
その公仲に能因は「好き給へ。好きぬれば歌詠みぞ」と教えています。
他にも能因の「すき者」ぶりを伝える説話は山ほどあり、1番有名なものに白河の関の話があります。
都をば 霞とともに たちしかど 秋風ぞ吹く 白河の関
「春霞がたつのとともに京都を出発したけれど、東北の白河の関についてみると、もう秋風が吹いているよ。」
東北に用事がないのに、この歌が出来てしまい・・・
能因は暫く家に引きこもり、東北に行ったことにしてこの歌を披露したと伝えられています。
『 作者について 』
能因法師 (988~?)
橘忠望の子。
俗名、橘永愷(たちばなのながやす)。
文章生となったが、26歳頃に出家。諸国を行脚して、歌作りに励んだ。和歌を藤原長能に学んだが、これが歌道における師弟関係の最初の例だといわれる。
歌学書に『能因歌枕』、家集に『能因法師集』。
嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は
たつた かは にしき
竜田の川の 錦なりけり (能因法師 のういんほうし)
『 読み方 』
アラシフク ミムロノヤマノ モミジバワ
タツタノカワノ ニシキナリケリ
『 現代語訳 』
「山風が吹いている三室山の紅葉(が吹き散らされて)で、竜田川の水面は錦のように絢爛たる美しさだ。」
※嵐・・・山から吹きおろす嵐。
※三室の山・・・奈良県生駒郡の神南備山(かんなびやま)。
※竜田の川・・・三室山の東を流れる。上流を生駒川といい、下流は大和川に合流。
※錦なりけり・・・「錦」は、五色の糸で華麗な模様を織り出した厚地の織物。「けり」は詠嘆の助動詞。
永承4年(1049年)の内裏歌合(だいりうたあわせ)に出した作。
晴れの場にふさわしい華やかな趣向の歌です。
このときの題は「紅葉(もみぢ)」。
吹きおろす秋の風が三室山の紅葉を散らしたが、落ち葉はやがて川面に浮かび、竜田川の錦としてよみがえったという趣向です。
能因は、かなりの「すき者」だったようです。(現代の意味とは異なります。)
風流の道に心を寄せ、命がけで打ち込むことを「すき」という。
「好く」の名詞形であるところから「好き」と書くが、後に当て字で「数寄」と書くこともあります。
能因の友人の孫に大江公仲(おおえのきんなか)という人がおりました。
その公仲に能因は「好き給へ。好きぬれば歌詠みぞ」と教えています。
他にも能因の「すき者」ぶりを伝える説話は山ほどあり、1番有名なものに白河の関の話があります。
都をば 霞とともに たちしかど 秋風ぞ吹く 白河の関
「春霞がたつのとともに京都を出発したけれど、東北の白河の関についてみると、もう秋風が吹いているよ。」
東北に用事がないのに、この歌が出来てしまい・・・
能因は暫く家に引きこもり、東北に行ったことにしてこの歌を披露したと伝えられています。
『 作者について 』
能因法師 (988~?)
橘忠望の子。
俗名、橘永愷(たちばなのながやす)。
文章生となったが、26歳頃に出家。諸国を行脚して、歌作りに励んだ。和歌を藤原長能に学んだが、これが歌道における師弟関係の最初の例だといわれる。
歌学書に『能因歌枕』、家集に『能因法師集』。
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